マツダは新型ロードスターのフルモデルチェンジを行いNE型として2022年12月に発売する。
新型 ロードスターNEには、新開発「1.5LのSKYACTIV-X」エンジンを搭載が搭載されると予想されています。
最高出力:145PS
最大トルク:18.5kgm
マツダの新世代技術「スカイアクティブテクノロジー」と世界初となる「火花点火制御圧縮着火」採用した次世代エンジン「SKYACTIV-X」。
新型 ロードスターNEには、マツダの新プラットフォーム「スカイアクティブ・ビークル・アーキテクチャー」を採用する可能性が高いです。
「スカイアクティブ・ビークル・アーキテクチャー」では、人が歩行時に無意識に行っているバランス保持能力をクルマに乗車している時にも発揮できること目指しました。すなわち、「歩くように何気なく、意識せずクルマの動きを自然と感じられている状態」です。これにより、人間が本来持っている能力を最大限活用した、すべての乗員が快適で疲れない、究極の「人馬一体」による「走る歓び」を実現することができます。
そのために、人が座るシートからボディ・シャシー・タイヤまで、個々のシステムよりもクルマのアーキテクチャー全体としてのコーディネートを重視。
マツダ 新型 ロードスターNEのボディサイズ
全長:3925mm
全幅:1740mm
全高:1230mm
ホイールベース:2320mm
マツダは新型「CX-5」のフルモデルチェンジを行い2023年に発売する。 新型CX-5には、ディーゼル車とガソリン車の2種類のパワートレインが設定されます。 ガソリン車は、「 エンジン」と「SKYACTIV-G エンジン」を搭載。 エンジン:2.0L 直列4気筒エンジン「SKYACTIV-G」 最高出力:155ps/6000rpm 最大トルク:20.0kgm/4000rpm エンジン:2.0L 直4気筒エンジン「SKYACTIV-X」 最高出力:180PS/6000rpm 最大トルク:22.8kgm/3000rpm モーター最高出力:6.5PS/1000rpm モーター最大トルク:6.2kgfm/100rpm ディーゼル車は、「1.8L 直4気筒デーゼル直噴 ターボエンジン」が搭載されると予想されています。 最高出力:116ps/4000rpm 最大トルク:27.5kgm/2600rpm また、新型CX-5は、上級車用として新開発するプラットフォームを使用し、駆動方式をFFベースからFRベースに変更。 さらにFRはロングノーズのデザイン性を生み、ドライビングの高いレスポンス性といったメリットを持ちます。 マツダ 新型 CX-5のボディサイズ 全長:4600 mm 全幅:1850 mm 全高:1690 mm ホイールベース:2700 mm
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